お知らせ

2019/11/10 県外研修会を開催

日光市鬼怒川温泉「鬼怒川プラザホテル」で県外研修会を開催。
当日は講師2名にお越し頂き、実演を含めた研修を行って頂きました。

  • 講 師 (株)初田製作所 防災事業部東京支店 営業3課 高橋 透 様
    テーマ 「VRを使用した初期消火訓練システムの紹介と実演」
  • 講 師 (一社)埼玉県消防設備協会 点検推進指導員 島﨑 邦明 様
    テーマ 「防火対象物の違反事例等」

VRを使用した消火訓練の実演

スライドを使用した事例紹介

 

2019/10/4~6 第一支部 第3回 海外研修

10月4日(金)~6日(日) 3日間の日程で、3回目となる海外研修を台湾で行いました。
能美防災株式会社の台湾工場にて研修と工場見学を行い、台湾市内の消防機器の設置状況も視察。
日本との多くの違いを勉強できました。

 

2019/7/8 第8回通常総会を開催

第8回通常総会をパレスホテル大宮にて開催しました。
議長には浅野副理事長が選出され、提案議題が原案通り可決されました。

引き続き会場をチェリールームへと移し、多数の御来賓の
皆様を代表して埼玉消友会 会長 豊田様の乾杯御発声、
能美防災(株) 北関東支社長 岩崎様の手締めを頂き、
懇親会が開催されました。

藤岡理事長挨拶
埼玉消友会 会長 豊田様
乾杯の御発声
能美防災(株)
北関東支社長 岩崎様
手締め

 

2019/01/29 臨時総会、賀詞交歓会を開催

パレスホテル大宮「銀杏の間」にて組合定款変更についての
臨時総会を開催。
提案議案が審議され、議案通り可決いたしました。

臨時総会に続き、「チェリー西」にて賀詞交歓会を開催。
多数の来賓の皆様を代表して埼玉消友会 会長 豊田様に
乾杯の御発声を頂き、賀詞交歓会が盛大に開催されました。

 

2018/11、12 各支部でボウリング大会を開催

11月2日 第一支部

第11回第一支部ボウリング大会を浦和スプリングレーンで開催。
当日は、11社43名がボウリングとプレイ後の懇親会で交流を深めました。
女性の参加者は、6名でしたが、3名がTOP10に入る活躍を見せました。
準優勝したのは女性で、なんと優勝した方と同得点でした。
ハンデの関係で、惜しくも準優勝になりましたが、次回は女性初の優勝を目指してもらいたいです!

11月22日 第二支部

新狭山グランドボウルで開催。12社44名が参加。
役員の皆様が見守る中、各レーンでは熱い戦いが繰り広げられました。

11月29日 第三支部

児玉スカイボウルで開催。7社38人が参加。

12月1日 第四支部

アイビーボウル越谷店で開催。8社19名が参加。

 

2018/11/18 県外研修会を開催

南魚沼市六日町温泉「ほてる木の芽坂」で県外研修会を開催。
当日は講師2名にお越し頂き、多数の組合員の皆様が研修に参加されました。

  • 講 師 オリロー(株) 参事 前澤 弘 様
    テーマ 「避難器具に関する最近の消防法令改正について」
  • 講 師 東京電機機器サービス(株) 次長 山田 定 様
    テーマ 「発電設備構造と点検について」

2018/11/19 研修会翌日、親睦ゴルフコンペを開催

前日の県外研修会に引き続き、翌日に有志にて親睦ゴルフを開催しました。
消防設備協会の保坂事務局長様をはじめ、能美防災様、日本ドライケミカル様、
文化シャッター様など、日頃お世話になっているメーカー各社様にも御参加頂き、
さらに交流を深めることが出来ました。

 

2018/07/05 第7回通常総会を開催

第7回通常総会をパレスホテル大宮で開催しました。
平成30年・31年度の役員改選が承認され、藤岡新理事長を中心とした組合新体制が発足。
当日は多くの来賓の皆様にもご出席頂き、滞りなく総会を終了することができました。

左から
大室 副理事長(青年部会委員長)
小倉 副理事長(事業・企画委員長)
境田 副理事長(会員増強委員長)
藤岡 理事長 (総括(代表理事)
浅野 副理事長(技術・研修委員長)
四栁 副理事長(総務・財務委員長)
梅澤 理事・相談役(前理事長)

 

2018/06/01 「東京国際消防防災展2018」を見学

青年部会委員会では東京ビッグサイトで開催されました「東京国際消防防災展」を見学。
火災、災害から身を守るための最新技術や製品、サービスが5年に一度大集結する
国内最大級のイベントの為、場内は大盛況でした。
青年部会のメンバーもメーカー等のブースを見学し意見交換を行いました。