新年のご挨拶

新年のご挨拶

理事長 藤岡 久

明けましておめでとうございます。

日頃より組合活動に、ご協力頂きまして、感謝申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年より、建設業も働き方改革が始まりました。

昔と比べて休日が多く取れる様になったと感じております。

一方で会社は人件費が増え、売上に対する労働分配率が上昇し今後も増えると思います。

社員は、今までの考え方及び作業の仕方では駄目で創意工夫し各自のスキルをアップする事が

大切で有り努力していく事が重要になると思います。

 

私どもが最も注目しております予防行政に於けるオンライン化の件ですが、総務省消防庁予防課情報によりますと、

2回の点検、年1回、3年に1回の報告等の検討より点検内容の検討を重視しているとの情報です。

 

今後の組合発展の次のステップ、官公需適格組合の習得です。

目的は私どもの組合が適格組合を取得し、国・地方・特別行政法人例えば都市再生機構・水資源機構などから保守点検、

改修工事を受注し、受注物件を組合員で作業をする事です。

昨年官公需適格組合の資格とる事を理事会で承認されましたので、今期の総会に於いて上程する予定です。

承認されれば資格をとる為の事務手続き及び課題に取り組みたいと考えております。

これらの実現を目指して本年も引き続き皆様のお力添え賜りますようお願い申し上げますと共に

皆様方の会社の発展と皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、新年の挨拶といたします。